medium_5177358991
photo credit: JD Hancock via photopin cc

私は焦っています。

やりたいこと、やるべきことは山ほどあるのに、日々は風のように過ぎていく・・・だた「やらなきゃ」という気持ちだけが先行するのです。実際に何か目に見える成果もなく、このままでは数年後に人生をふり返った時、いつか読んだ本の一節が頭をよぎることを思うと恐ろしくなります。

現実の自分が、もしかしたらなれたかもしれない自分に、悲しげに挨拶をする。(『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』p.202)

しかし、いったいどうすれば?底知れぬ「焦り」を解消するにはいったい何をすればいいのだろう?そんなことをずっと考えていました。アレもコレもやろうとすれば、時間が足りなくなるのは目に見えています。よって、大事なのは「何に焦点を当てるか」だと思うようになりました。

まずはこの先1年間。自分が大切だと思うことの中で、なおかつやりたいことに焦点を当ててリストアップしてみました。結果、以下の3つに絞りこまれたのです。


1.会計・会計英語・IT関連の勉強
2.WordPressでの新ブログ立ち上げ
3.日本についてもっと深く知る

以上について、具体的内容と、使用する本やサイトなんかをご紹介します。「いや、別にあなたのやりたいことに興味はないです」という人もぜひジョイナス!です。



1.会計・会計英語・IT関連の勉強

medium_507847204
photo credit: wenzday01 via photopin cc


【会計】
まず会計については、私の仕事が経理ということもあり、勉強したいというか、しなくてはなりません。具体的には、以下のような本を利用しています。


連結会計は実際にやってみないと非常にとっつきにくい分野です。本書は図解が豊富なので、入門の入門という意味では最適な1冊かと。ここから始めて、後ほどもう少し突っ込んだ専門書に行くのがコースでしょう。



以前ですが、収益認識についてもかじっていました。その名の通り、企業が取引における「どの時点」で収益として認識するかを考える本です。業種特有の論点についても説明がなされており、お得感がある内容になっています。


【会計英語】
英語の中でも「会計」英語を学習予定です。日常英語やTOEIC対策についても本当はやりたいですが、アレもコレも状態では良くないので、会計分野に限定します。まずは会計で使う英単語くらいは覚えようかと。


こないだ立ち読みしたらなかなか良かった本。会計用語の和英辞典なんかはよくありますが、細かすぎてわかりづらいのが難点。こちらは例文豊富にわかりやすくなっています。



この本もオススメです。こないだ読了しましたが、まず著者である金子さんの文章が面白い。ユーモア溢れる人だと予想します。そして、会計を生業とする人が、世界の会計パーソンと戦っていくためにどのような英語勉強をすれば良いか、具体的な教材やおすすめサイトと共に教えてくれます。大いに活用したい1冊。


【IT】
ざっくりですが、ITです。これだけネットが普及しているにも関わらず、ITに関する正しい知識を身に付けている人は少ないかと思います。何より、この私が典型的な例で、ブログもこれまで勘を頼りに運営してきたり・・・どんなに便利であっても、仕組みをろくに理解していないことに危機感を覚えているのです。しかし、何をどう勉強すれば良いのかわからないことも事実。というわけで、手始めに下記の本でも読んでみようかと。





2.WordPressでの新ブログ立ち上げ

medium_4919659112
photo credit: Phil Oakley via photopin cc

以前、Macbook Airを買って早数ヶ月。ブログ仲間にも「WordPressで新ブログ立ち上げる予定なんすよ」的なことを言って早数ヶ月。まったく立ち上げる気配なし。私は自分が恥ずかしい。ずっとライブドアブログの居心地の良さにヌクヌクとする中、皆がWordPressで着々とアクセス数を増やしているのを目の当たりにするとショックを受けます。

早くやれば良いのに、という声もありますが、何よりHTMLやCSSの知識が皆無な私にとって、ど~してもWordPressのハードルが高いことになっているのです。なので、立ち上げるにしても平行して勉強が必要かと。

プログラミングの知識が動画で学べるドットインストールをフル活用する予定です(早くやれ)。



以前、HTMLとCSSの入門講座を受講したことのあるテックアカデミーも良いです。講師の説明はわかりやすかったですし、価格が比較的安いのも嬉しい。



「わかったブログ」で有名なかん吉さんのサイトも活用したいところ。


現在の当ブログ(ライブドアブログ)には何の不満もありませんが、カスタマイズ性の高さや、ネットに流れる情報量の多さから言ってもWordPressでブログを立ち上げるのがベターかな、と思います。何より、自分のブログを、自分が思う形(レイアウト等)で表現したい、という気持ちが根底にあります。挑戦することに損はないはずです。



3.日本についてもっと深く知る

a1380_000474

1.2.と比べてずいぶんぼんやりした目標になりました。が、この「日本を知る」ことが一番重要と考えています。なぜなら、ずっとずっと目を背けていたから。私が生まれて、物心ついたときから日本経済は下り坂でした。借金は増え続け、国際的な地位も低下し、近隣諸国との関係も悪化している・・・ニュースなどでその事実は知りつつも、見て見ぬふりをしてきたのです。

しかし、齢三十を前にして、このままで良いのかと考えるようになってきました。日本の置かれた状況を無視して、自分の周りだけ、関係あることだけに目を向けていたら、結局しっぺ返しを喰らうのは自分ではないかと。自分と、自分が大切に思う人達を守っていくためには、日本という国を大局的に理解し、方向性を見定めていく必要があります。




以前読んだ本。「不動産神話」「会社神話」「円神話」「国家神話」という、今まで日本人が頼りにしてきた「神話」の数々がどういう状況になっているのか教えてくれます。




今読んでいる本。資産のことも考えなくては。



《まとめ》

1.会計・会計英語・IT関連の勉強
2.新ブログの立ち上げ
3.日本についてもっと深く知る

以上3つを1年内にやります。やります、って正月にも似たようなことを言った気がしますが、やります。このブログ記事を書いたらけっこう満足してしまったことに危機感を覚えつつ、これから頑張ります!ではでは。

02