空 夕暮れ前
(上記写真はskyseekerより使用させて頂きました)


休日の夕暮れ時。窓際でぼんやりとしていると、なにやら音楽が聞こえてきた・・・なんだなんだまたチリ紙交換か?などと思っていたが、どうも様子が違う。陽気だがどこか哀愁漂うようなメロディー、初めて聞くのに懐かしさが込み上げるような・・・しかし、歌詞からは明らかに商売をしているなとわかる。

「アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリームだよぉ~」

どうやらアイスクリームの移動販売らしいのだが、姿を見たことはなく、いつも家の窓から歌声だけを聞いていた。なぜかいつもタイミングが夕暮れ時で、沈み行く夕日とともに聞いていると、いつしか癒やされている自分がいた。なんて素晴らしい歌なんだ、と。

今日、ちょいと歩いていると、またあのメロディーが聞こえてきた。私はもう気になってしょうがなかった。移動販売車を探してみたい衝動に駆られるも用事があって急いでいる最中、泣く泣くその場を後にした・・・


と、長々書いてきましたが、googleで検索したらフツーに移動販売車があったのです。アイスクリームだけかと思ったらホットドッグもやっていたという・・・youtubeにて歌が聴けます↓




あらためて聞くと、心にじ~んと沁みてきます。「大学堂」という会社なのですね。HPには歌の歌詞もありました。

私が聞いていたのは大学堂のテーマPART:Ⅱ(販売車バージョン)でした。
大学堂-ホットドッグとアイスクリームの移動販売・店舗販売 - CDが聞けるよっ!

私がお気に入りなのは、「雨にも風にも負けながら 春夏秋冬 ダイガクドー」の部分。なんかこう、人生を教えてくれるような歌詞が大好きです。

と、ここまで語っておきながら、実はアイスクリームもホットドッグも買ったことのない私。今度遭遇できたら買おうと心に決めている、今日この頃でありました。


02