medium_4656669398
photo credit: » Zitona « via photopin cc

私は、困ったとき、悩んだとき、決断がつかないときなんかに、本を読んでヒントを得ようとします。しかし、長い文章をタラタラ読む気にはなれません。そんなとき、名言集が大きな力を発揮します!的を得た短い言葉が心にグッとくるのです。

と、いうわけで、これまで読んだ中でも「これは!」と感じた名言集5冊をご紹介します!

1.『カーネギー名言集』
2.『中谷彰宏名言集』
3.『教養が滲み出る極上の名言1300』
4.『人生を逆転する名言集』
5.『勇気をくれる後ろ向き名言』



1.『カーネギー名言集』



カーネギー名言集 新装版
デール カーネギー
創元社
2000-10

 
デールカーネギーさんといえば『道は開ける』『人を動かす』といった著作が有名ですが、実は名言集もあります。 ただし、ご自身の名言というより、世界中の著名人が発した名言を集めたもの。「いかにして自信を得るか」や「人間関係について」などのテーマごとに名言が分かれており、自分の悩みに合わせて読めるのが良い点です。



2.『中谷彰宏名言集』



中谷さんといえば、本屋にいけば必ずと言っていいほど著作が置いてあります。彼の本を読んでみたいけど、何から読んでいいかわからない方はぜひこの1冊から。エッセンスがギュっとつまっています。名言集といっても堅苦しいわけではなく、親しい人に語りかけるような言葉になっており、とっかかりやすいのも嬉しいところ。 スラスラ読めてやる気が湧いてくる1冊。


 
3.『教養が滲み出る極上の名言1300』




とにかく収録数が多い名言集です。1ページに対し名言がいくつか載っていて、解説などはありません。良い点としては、偉人の似顔絵イラストが所々にあったり、名言ごとに文字の大きさや配置を変えたりと、レイアウトに工夫が施されていること。名言の数がとにかく多いので、たまに本を開くと新しい発見があり、なかなか楽しませてくれる1冊です。


4.『人生を逆転する名言集』

人生を逆転する名言集
福本 伸行
竹書房
2009-10-05


映画にもなった『カイジ』などで有名な福本伸行さんの漫画から集めた名言集。漫画のワンシーンとともに名言が紹介されています。この本はとにかく「心に刺さる」のが特徴。学校では教えてくれない、人生の真実を見せつけるようなインパクトがあります。自分に活を入れたい人にぜひオススメです。私は名言を通じて漫画がめっちゃ読みたくなりました。


5.『勇気をくれる後ろ向き名言』




名言は前向きで元気が出るものが多いかと思います。しかし、時にはその前向きさに疲れることも。そんなときにオススメなのがこの一冊。ネガティブなのにどこか救われる言葉が満載です。頑張りたくないとき、励ましが逆に辛いとき、この本を読んでみて下さい。不思議と力が湧いてきますよ!



というわけで、名言集厳選5冊をご紹介しました。タイプもそれぞれ異なるので、自分にあった1冊を読むのが良いと思います。気軽に、どこからでも読めるのが名言集の良いところ。何気なく開いたページが、人生で大きな大きな力になります。ぜひお気に入りの一冊を見つけてくださいね!


02