CIMG2039


金沢旅行記【3日目】の様子をお届けします!

ちなみに2日目の記事はコチラ!
激動の金沢旅行記【2日目】!兼六園・近江町市場・素敵な茶屋街 : 読書、ときどき脱線。


さてさて、2泊3日の旅行もこの日が最終日。さみしい状況に追い打ちをかけるがごとく、外は大雨&強風でした。気象庁から警報が出るほどの。しかし、そんなことくらいで負けてはいけない!と、雨にウンザリする気持ちを何とか堪え、行ってきたのがこちら。


【石川県立美術館】

CIMG2037

ちょうど雨があがった頃に美術館へ到着。空がどんより・・・

まま、美術館も良いのですが、お目当ては同館内にあるカフェです!

辻口博啓|ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA|CONCEPT G(茶室)

パティシエで有名な辻口さんのカフェ。ガイドブックでお店の存在を知り、なおかつカフェ内に茶室があるとのこと!これは行くしかないということで、美術館はソコソコに早速訪問。茶室は「コンセプト G」という名で提供されているらしく、店員さんにそれをお願いしたい旨を伝えました。そこで案内されたのがコチラのお部屋!


P7280381


な、な、なんていう空間か!・・・ジャパニーズグレイテストがここにある!というくらいの茶室です。あ、でも椅子がありますので、和洋折衷といったトコ。ここでは、店員さんが丁寧な接客でもてなしてくれました。

私が注文したのは1,000円のコース。お茶(複数ある中から選べる)と、お菓子が出てくるやつです。私は7月下旬に訪問しましたが、今(8月下旬)ホームページ見ると、コース内容・料金ともに異なるので、行かれる方は事前にお店へ確認したほうが良いかもです。

テーブルにおいてある茶室キット(なんていう道具なのかよくわからん)を使い、お茶を淹れてもらいます。実際に出てきたのがコチラ!


CIMG2041
冷茶ですね。なんてシャレオツな・・・


CIMG2042
その2。お茶に映る木々が美しいだっちゃ。


CIMG2043
周りの環境は緑豊かで、なんとも言えず癒やされるひととき・・・


CIMG2047
辻口さんのカフェなので、やっぱりスイーツも出てきました!


というわけで、石川県立美術館内にあるカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」(舌噛みそうだぜ!)の様子をお届けしました。私はコンセプトGということで茶室を利用しましたが、通常のカフェもあります。見るからにおいしそ~なスイーツが沢山ありましたので、こちらもオススメ!美術館で歩いた後は、カフェでゆっくりするのが良いですよ!


【番外編】

さてさて、石川県立美術館の後ですが、雨がめっちゃ強くなってきたので、他の名所に行くのは断念。金沢駅近くでウロウロして、帰りの飛行機まで時間を潰しました。残念・・・というわけで、自分用のおみやげとして購入したもの、石川で印象的だったことをちょっとだけお伝えします。

・「くるみや」のめがねポシェット

CIMG2219

ひがし茶屋街で訪問した「くるみや」さんで購入のめがねポシェット。招き猫らしきヤツがすげーいい味出してます。

CIMG2220


CIMG2223
メガネを入れてみた。スッポリ入るサイズがグッド。ストラップが長いので、どっかに掛けておくのも良いかも。



・星稜高校が甲子園出場ということで配られていた号外
CIMG2222
とっさに松井を思い出す・・・


というわけで、金沢旅行3日目の様子をお届けしました!金沢はコンパクトにまとまっており、バスを駆使すれば比較的短時間で色々回れる、効率のよい街だったと思います。あと、人が優しかった。お店でも気さくに声をかけてもらったり、嬉しかったです。食べ物(寿司がもう最高・・・)が旨かったし、またぜひとも行きたい!

この旅行記が、金沢旅行の参考になれば幸いです。ではでは!


02