CIMG2192


行ってきましたホテル椿山荘東京一休のプランで、20:30以降であれば、通常10,000円のコースが、5,000円になるというお得なヤツがあり、それにのっかりました。お伺いしたのは同ホテル内にある日本料理「みゆき」さん。 ここの料理がもう「これでもかっ!」というくらい美味しかったので、ちょっとご紹介します。


 みゆき | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。 


で、まずは椿山荘の様子から。早めに着き、予約時間まで余裕があったのでホテルとお庭を探検してみたのです。


CIMG2145
入り口付近。すでに老舗の雰囲気が満載です。


CIMG2162
ホテルにある庭園。水面に映る木々が美しい・・・


CIMG2172
三重塔もありました。ここは本当に東京都心かと思うほど。



さてさて、そんなこんなでやっと予約時間に。お店へと向かいました。

CIMG2183
普段、ホテルにあるレストランなんて行かないので、ちょっとドキドキ。


CIMG2190
今日のメニュー。これでフィレ肉とかあるんですけど・・・ホントに5,000円かと心配になってきた。ちなみに、揚げ物と食事はそれぞれ選択可能です。私は、揚げ物に「米茄子の鴨炊き 海老を添えて」、食事に「海鮮ばらちらし鮨」をチョイス。楽しみすぎる。


CIMG2193
まずは食前酒ということで、梅酒が出てきました。普段、缶に入ってるやっすいヤツを飲んでいるせいか、とっても濃くてうんま~い!この時点ですでに満足


CIMG2194
前菜の三種盛り。素人の私でも、「丁寧に作ってるな~」ってわかるほどのお味。


CIMG2197
お吸い物。柚子の風味が口に広がります。


CIMG2199
お造り。マグロ、鯛、甘エビ・・・もうね、言葉が出なかったです。あ、シソの裏にも刺し身がありましたよ!


CIMG2202
焼き物。ずわい蟹と竹の子玉素甲羅焼きとのこと。ダシ汁がウマすぎた。


CIMG2203
フィレ肉。

CIMG2204
フィレ肉(嬉しくて寄せて撮ってみた)フィレ肉が私のほっぺたを無力化する・・・



CIMG2208
米茄子の鴨炊き。茄子の美味しさはもちろん、出汁にコクがあって感動。プロですね、プロ。


CIMG2212
海鮮ばらちらし鮨。これでお腹が満腹に。お味噌汁(赤だし)が付いてきたのも嬉しい。



CIMG2217
そして、最後の葛切り、と思ったらなんか付いてる・・・Happy Birthdayとな!!実は、誕生日記念で行ったので、予約時にその旨をネットに入力していたのです。そしたらなんとメッセージ付きに!しかも、このメッセージはチョコで作られており、そのまま食べられました。なんたる感動かっ!!


というわけで、ホテル椿山荘東京にある日本料理「みゆき」さんをご紹介しました。一休を活用して安く、なおかつ美味しいひとときを過ごせました。また、ホテル内には他にもレストランあり、カフェバーあり、豪華なソファあり、おみやげ屋さんありで、見どころたくさんです。見学がてら、ちょっと行ってみるのもグッドです。オススメ!



02