CIMG2022

金沢旅行2日目の様子をお届けします!

あ、ちなみに1日目の記事はコチラ:
 激動の金沢旅行記【1日目】!金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡、ときどきおでん・・・ : 読書、ときどき脱線。


さて、2日目は金沢の定番スポットに、ということで兼六園へ。


【兼六園】

P7270301

うーん、さすがに日本三大庭園の1つ、趣がある庭だな~なんて 思っていましたが、どうも様子がおかしい・・・池の水が少ないし、ところどころにブルーシートがかかっている・・・と、その時!!

CIMG1957
 
環境保全活動作業ッッ!!なんてこった!抜群のタイミングで訪問しちまった・・・な~んて、保全は必要なことです。 とはいえ庭園を訪問するときは、念のため事前に情報を得るのがいいかもと実感。

そんなこともありましたが、やっぱり素晴らしい庭園でしたよ!


CIMG1970
歴史を感じさせる松。人間の一生でもとうてい敵わない・・・

CIMG1975
子供の頃、よくトンボ取ったな~

P7270333
休憩処もありました。

CIMG2004
冷抹茶をいただきながら眺める兼六園。すごく懐かしい気持ちになりました・・・


P7270307

というわけで、7月下旬の暑~い中でしたが、貴重な貴重な経験となりました。たかが庭園と侮るなかれ!日本が世界に誇る名園だと心の底から実感できます!


【近江町市場】

BlogPaint


さてさてお腹が空いたので、楽しみにしていた近江町市場へ!活気があって、あちらこちらで呼び込み合戦が繰り広げられてました。

P7270271

岩牡蠣をその場で食べるお店を発見!500円ということで、ちょっと迷いながらも食べてみることに。味は・・・激ウマ!生の食感が素晴らしいですね~

CIMG1944

お次はホタテのバター焼き。300円でした。なぜにバターとホタテはこんなにも合うのか・・・醤油の風味と一体になり、思わずうなってしまう美味しさ!

CIMG1945

ということで、昼食はお寿司。ネタの写真を撮り忘れるという痛恨の出来事。とにかく安くてウマかった~


【にし茶屋街】
CIMG1932

ちょいとぶ~らぶら。風情のある、綺麗な茶屋街です。金沢には「ひがし茶屋街」もありますが、そちらと比べると静かな印象。ゆっくり歩きたいときにオススメです。お土産屋さんも少なめかと。


と、いうわけで、金沢旅行2日目の様子をお届けしました!いよいよ次は最終日!有名パティシエ辻口博啓氏のカフェがある石川県立美術館などに行きましたので、また近々アップします。乞うご期待!

【追記】
3日目、アップしましたぜ!
激動の金沢旅行記 【3日目】!石川県立美術館にあるカフェ、くるみやで見つけたメガネポシェット・・・ : 読書、ときどき脱線。


02