CIMG1798


Macbook Air(11インチ)を、ついつい買ってしまったっっ!!

CIMG1801


先週、私は有楽町のビックカメラをうろついていたのです。目的は、Appleストア。実は以前からMacbookが欲しかったのです。いや、何に使うんだって言われても困る。ブログぐらいにしか使わないのが本音ですから。ただ、なんか周りの人の多くがMac最高だぜ!みたいなことを言っているという現実が、私の心を揺さぶっていたのです。以下、購入までの回想シーンをお届けします!


CIMG1794


えっ、なに、そんなにMacは良いの?生粋のwindowsユーザーである私は、どうにもこうにも良さが分からなかった。だって、使ったことないもん、などという子供じみた言葉とは裏腹に、私は焦っていた。ひょっとして、Macのことくらい理解していないとダメ?なぜ皆、Macをそんなに愛するんだ?

他の人のブログを見ていると、「Mac、iphoneが大好き!」ということを全面に出している方を多く見かける。なぜだ、なぜ「Windows、Android大好き! 」は見かけないんだ?あのりんごマークがそんなに良いのか?私の心は、乱れに乱れていた。

そんな状況下でついに、私は1つの結論に達した。

実際に、使ってみなければ、良さがわかんね。

そう、実際使ってみるのが理解するための近道と考えた。今にして思えば、この時点ですでに勝負がついていたのだ。私は「何に使うんだ」という本来の目的はそっちのけで、ただ好奇心の赴くままにAppleストアへと向かった。

Appleは何となくスタイリッシュなイメージだし、店員もクールに違いない。デモ機にちょっと触ったって、特に声は掛けられないだろ。初心者である私は、勝手なイメージを作り上げていた。そして実際、Appleストアに足を踏み入れ、お目当てのMacbook Airに触れようとしたその瞬間!

「いらっしゃいませ~Macbookにご興味おありですか~?」

店員早っ!こんな爆速で声を掛けてくるとはっっ!私はごく控えめに言って、驚愕した。なぜだ!Appleはクールじゃないのか?服屋の店員よりはるかにアクティブな接客をしてくる!まだ指一本触れてもないのに!

しかし根っからの小心者である私、ついつい愛想よく、「ええ!そうなんですよ!ちょっとMac良いな~と思ってまして」みたいなことを店員に告げた。そっからは店員のペースでセールス・トークが繰り広げられていった。いかにMacが優れているか、見よ!この操作性の素晴らしさを!お前もホラ、体感してみよ!どうだ、新しい世界だろ!

実際そんな口調ではなく、非常に丁寧かつ親切な接客であった。ひと通りの説明が終わった頃、私はすっかり感動していた。なんだ、あの操作性は!指を使ってあれだけの直感的操作が出来るなんて・・・あとやたらオシャレだし。なんだか皆がイイネ!っていう理由もわかる気がするなぁ~。

私の心はすでにMacユーザーだった。学生の頃からwindowsしか使わず、なおかつ散々お世話になっているのに。ふふ・・・心変わりとは切ないモノよ・・・などと考えつつ、その日は何とかAppleストアを出てきた。

そこから数日間・・・私はずっとMacを買おうかどうか迷っていた。メシを食っていても、ブログを書いていても、どこかでMacのことを考えていた。えっ、これって、恋?などとは思わなかったが、心から離れなかったのは間違いない。ということはだ、つまり、買うしかないんだな、という短絡的結論に達するのに時間はかからなかった。

そして数日後!ふたたびAppleストアに赴いた私。「ふ、店員よ、今度はセールス・トーク不要だ。なんつったって買うつもりで来たからな!」とは言えず、一応もう一度トークを聞いて、いかにも悩んでいるフリをして購入。ビックカメラだったので、ポイントが8%ほど付いた。これは正直デカかった。


CIMG1804


・・・というわけで、現在に至ります。今はまだ買ったばかりで、正直使い方がよく分かっていません。とにかくスタイリッシュで、幅が薄い!11インチであるため、さほど持ち運びにも苦労しない、ということは理解出来ました。

とりあえず最初にやったことは、

1)セキュリティ設定
 Mac初心者が最初にやるべきセキュリティ | nanapi [ナナピ]  

nanapiにあったので、一応やっておきました。Macはセキュリティが強い、らしいのですが、やはり最終的には扱う人間の心がけが必要ではないかと。

2)Google Chromeをインストール
マックのブラウザであるSafariを初体験したのですが、慣れるまでに時間がかかりそう。そこで、まずは普段使っているクロームのお世話になろうかと。

ということです。これから使い倒していきたいな~と思っています。ゆくゆくはMacを使ってWordPressでのブログも立ち上げたいと画策中。またちょこちょこアップしていきますね~。


02