CIMG1295


栃木へ行ってきました。後編!

前編(新栃木・新鹿沼編)はコチラ


新鹿沼にて大いにカフェを堪能した私は、栃木の本丸とも言える宇都宮へと向かったのです。電車で行ったのですが、ここでちょっと迷いました。もし、新鹿沼→宇都宮へ向かうことがあるなら、2点ほど注意点を。


《注意すべきはこの2つ!》
medium_101955423
photo credit: mandolux via photopin cc

1)目的の宇都宮駅はJRなのか東武なのか必ず確認しよう!
東武宇都宮駅との位置関係 
市街地の東部・田川の対岸に建設された当駅と宇都宮中心市街地の西部に立地する東武宇都宮駅とは西に約1.5km離れており、徒歩の場合、大通りやオリオン通りなどを通って約20分を要する。(Wikipediaより引用)

すなわち!「JR」宇都宮駅に行こうとしているのに、うっかり「東武」宇都宮駅へ行ってしまうと、とんでもねーことになる!ちょこっと歩けばスグでしょ、なんていう甘ったれた世界ではないので、気をつけてほしい。


2)JR宇都宮駅へ行く際の、下今市駅→今市駅の遠さに注意しよう!

新鹿沼駅からJR宇都宮まで行く際は、いったん下今市で下車。そこから徒歩でJR今市駅まで行きます。おおよそ15分くらいかかりました。私が歩いたのは日没後であったため、見知らぬ土地を歩くのは少しドキドキしました。また旅行者の場合、荷物を抱えながらの移動となるので、乗り換えの時間には余裕を持つことをオススメします。



《無事に宇都宮へ到着》
CIMG1295

CIMG1292

CIMG1297

無事に宇都宮へ着いたら後はギョーザ三昧です。駅ビルにも、駅周辺も、そこら中ギョーザ屋がありました。私はGWの前半に行ったので、どこも行列行列。いろいろ迷った挙句、宇都宮餃子館にておいしく頂きました!


《あとは佐野アウトレットで気軽に買い物》
CIMG1298

ギョーザを堪能した後は、電車で佐野まで行き、そこからバスで佐野アウトレットまで行きました。ここはもう買い物でしょう。安くて、広くて、とても満足なのですが、1つだけ困ったことが。それは、帰りの高速バス予約。佐野アウトレットのすぐ近くから東京方面へ高速バスが出ているので、それで帰ろうとネットで予約を試みるも、これがなかなか出来ない。ホームページでの操作がどうも難しいのです。

予約するなら、直接バスターミナルに行くことをオススメします。アウトレットからバスターミナルまでは、だいたい歩いて5分ほど。詳しい場所は、インフォメーションセンターで丁寧に教えてくれます。バスターミナルにはチケット券売機があるので、予約・購入はラクチンでした。場所も確認できるので、いざ帰るときに迷わなくてすみます。



栃木への旅、ぜひオススメします!