広島に行ってきました。

先日、お休みを頂戴し、2泊3日の日程で。世界遺産である厳島神社、名産の牡蠣、足を延ばして呉にも。ダイナミックかつ激動の広島旅行記を大長編にてお届けします!!

●羽田~広島
広島へ行くのは初めて。新幹線か、飛行機か、散々迷った挙句に「飛行機」を選択しました。というのも、飛行機で行ったほうが早く着くと思ったからです。ANAじゃらんツアーにて往復の飛行機とホテルを簡単に予約でき、手配はスムーズに完了。実際に飛行機も快適でした。

が、飛行機に乗っている時間は短くとも(1時間30分程度)、他に色々と時間がかかります。具体的には、

・空港での待ち時間:手続きの都合上、30分程度
・広島空港⇒広島駅までの移動時間:リムジンバスで45分程度

なんだかんだで羽田⇒広島駅まで3時間くらいかと。新幹線(東京⇒広島で約4時間)と比較すれば良いかもしれませんが、あとはお財布との相談ですね。

・1日目 世界遺産 厳島神社へ

JR宮島駅にて下車、フェリーにていざ厳島神社へ!
10分程度の船旅はあっという間です。

フェリーから見た鳥居。遠くからでも立派です。

宮島へ着くと、さっそく鹿のお出迎え。こっち向いてくれい。

美しい海岸線を歩くと・・・

でん!!潮が満ちていなかったので、近くまで行き、触ることもできました。
思ったよりもずっと大きく、大迫力です。

その後は本殿へ。朱色が本当に美しいのです。

またまたEX-ZR1000のアートフィルタでちょっと遊んでみたり↓

近くのお店で焼がきを食べたり・・・(お店もたくさんありますよ)

ここまで来ると、もはや言う事なしです。美しい景色にうまい食い物、いかにも旅行にきたんだな~と実感。広島は良い所です!ちなみに、夕暮れ時になると景色はまた変わり、なんとも神々しい雰囲気が漂います。

でも牡蠣は食う!なぜにこんなにうまいのか・・・

というわけで、まずは1日目の様子をお伝えしました。このほか、写真はアップしていませんが、JR宮島駅出口そばに「あなごめし」で有名な”うえの”というお店があります。

大人気店のようで、土曜の昼時に訪問したら1時間程度の待ち時間でした。あなごめしのお弁当ならすぐできるということで購入。これがまたうんまぃんだ!あなごはふっくら、炊き込み飯が噛みしめるほどに味わい深いんです。オススメ!

まずは1日目の様子をお届けしました。

→まだまだ続く激動の2日目はコチラ!