large_6701911527
photo credit: greenkozi via photopin cc     


ブログ「読書、ときどき脱線。」

それはとびきり熱い志。それは一陣の風。それは人生という名のゲーム。それは気まぐれな猫。
     
・・・出だしから詩人・谷川俊太郎先生のごとく書いてしまいました。当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。熱烈歓迎です。 ブログの概要についてちょっとご説明を。


●概要とタイトルの由来

「読書、ときどき脱線。」は2012年12月から始まったブログです。その名の通り、基本的には読書、中でもビジネス書、自己啓発本、ノンフィクションを中心にブックレビューを書いています。 ブログ管理人が本好き、というか本がトモダチだったこともあり、本屋で過ごす時間が至福の時だったのです。それであれば、良書を見つけたら皆で分かち合おうぜ!というのが経緯です。

タイトルの「・・・ときどき脱線」とは、ゆくゆく読書が好きではなくなったら、読書より好きなことが見つかったら・・・そんな、人生の転機にそなえ、逃げ道を用意した次第です。ブログは瞬発的なものではなく、じっくりと数年単位で考えるべきものだと思います。もし、読書がメインでなくなる日が来たら、ブログタイトルを「脱線、ときどき読書。」など訳がわからないものにしようかと。もしくは、ブログのURLであるbookdassen.comをそのままブログタイトルにするか・・・。おしゃれさんですね。

また、ブックレビューについてですが、本を読むのに時間を必要とするため、アップできるのは週に2・3回程度になるかと。ただ、基本的には日々更新したいので、レビュー以外は個人的なネタで埋めていきます。「あ、そういうの、いらないです」という読者の声には耳を閉じます。ネタの例として、

●グルメ紀行(高っかいのはNGで)
large_1160587283
 photo credit: naoyafujii via photopin cc


●旅行記(気が向いたら)

 large_2792545167
photo credit: pepe50 via photopin cc


●日常の悲喜こもごも(もはや何でもアリ)
medium_2226167129
 photo credit: Abdulrahman BinSlmah via photopin cc


面白い本ないかな~、の時。ヒマだぜ!な時。日々の生活にやるせなさを感じたとき。「読書、ときどき脱線。」にぜひお越し下さい。3割くらいの確率で、良いものを提供します。どうぞよろしくお願い致します。