読書、ときどき脱線。

本が大好きだ!!このとびっきり熱い思いで運営しています。 そのほか、グルメリポート・旅行記・ 商品レビュー・日常生活等に脱線してお届けします!

更新情報

ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
期待なんてしてなかった。ゴールデンウィーク後半初日、晴天。私は栃木に向かっていた。北千住から快速で1時間程度、電車は予想以上の混雑ぶり。これじゃ通勤電車と変わらない。正直、ウンザリした。そもそもノープランで迎えた連休だったので、栃木に行こうと思い立ったのは
『ゴールデン・ウィークと憂鬱と鯉のぼり』の画像

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。新年そうそうお知らせをひとつ。新ブログ「シマショーゴ.net」を開設しました!シマショーゴ.net正月ということで、何か新しいことを始めてみようと昨年から準備してたのです。どんなブログになってい
『新ブログ「シマショーゴ.net」始めました』の画像

PENTAX K-50を買いました!嬉しくてついつい写真を撮り過ぎてしまいます。というわけで、ネットに上げるとどんな風に見えるかな~ということで、ちょっと実験。写真はすべてK-50の標準レンズで撮影したものです。いや~、やはりカメラの力は大きいですね。初心者でも何だかう
『PENTAX K-50 を購入したのが嬉しくてちょっと写真をあげてみた』の画像

参加してきました「東京ライフハック研究会vol.11」。 東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに! 今回のテーマは「これからの働き方」。Work Story Project(WSP)による講演と、ワークシートを活用した各個人による作業により、2020年にどう働いてい
『東京ライフハック研究会vol.11に参加してきたよ記』の画像

ツイッターのアイコンに似顔絵を載せたい!私はずっとそう願っていました。夢と言っても過言ではなかった。しかし、どうすれば良いのかさっぱりわからず、月日だけがむなしく過ぎていったのです。そんな中、ついに発見したのです。980円という安さで似顔絵を描いてくれるサイ
『Draw Me!でアイコンサイズの似顔絵を980円で描いてもらった件』の画像

photo credit: Huasonic via photopin ccこないだの記事にて、WordPressでブログを開設することを断固決意した私。それはもう固く固く。さっさと開設すれば良いわけですが、まずは下準備からです。というわけで、備忘録的な意味も込めて、私が参考にしようとしているサイトを
『WordPressでブログを始めたいので参考になるサイト挙げてみた』の画像

photo credit: JD Hancock via photopin cc私は焦っています。やりたいこと、やるべきことは山ほどあるのに、日々は風のように過ぎていく・・・だた「やらなきゃ」という気持ちだけが先行するのです。実際に何か目に見える成果もなく、このままでは数年後に人生をふり返った
『1年以内にやりたい3つのこと』の画像

photo credit: Jody Art via photopin cc当ブログは読書ブログであり、けっこうな数の本を紹介してきました。しかし、ふと思ったのです。そもそもなぜ本を読むのか、と。読書はそれなりに時間がかかるもの。その時間を他のことに使うことだってできたはずです。しかしなぜ読
『読書はあなたをどう救うのか』の画像

(上記写真はskyseekerより使用させて頂きました)休日の夕暮れ時。窓際でぼんやりとしていると、なにやら音楽が聞こえてきた・・・なんだなんだまたチリ紙交換か?などと思っていたが、どうも様子が違う。陽気だがどこか哀愁漂うようなメロディー、初めて聞くのに懐かしさが
『あのホットドッグとアイスクリームの移動販売車から流れてくる歌に癒やされる件』の画像

photo credit: » Zitona « via photopin cc私は、困ったとき、悩んだとき、決断がつかないときなんかに、本を読んでヒントを得ようとします。しかし、長い文章をタラタラ読む気にはなれません。そんなとき、名言集が大きな力を発揮します!的を得た短い言葉が心にグッとく
『あなたの心に突き刺さる!名言集厳選5冊』の画像

いいことは、ろくでもないことと表裏一体をなしています。言い換えれば、悲惨さの中にも笑いや希望は残されている、ということです。(p.19)テレビを点ければ、今日も芸能人やら会社社長やらの謝罪会見。ネットのコメント欄は批判ばかり。新聞、雑誌もみな似たような状況です
『生きるヒントが詰まった1冊!『思い通りにいかないから人生は面白い』』の画像

例えば一つの家事をやらなければと思ったときに、「忙しさのメガネ」を通して見てしまうと、その「一つの家事」だけが見えるのではなく、「あれもやらなければ、これもやらなければ」「あれも終わっていない、これも終わっていない」ということまで同時に見えてしまうのです
『精神科医が教える、忙しい毎日から抜け出す方法』の画像

雑誌などで時々紹介されているカフェ「カヤバ珈琲」に行ってきました。有名店ですし、今更ブログに感想アップするのも・・・と思いましたが、実際に行って気づいたこともあるので、ちょいとご紹介を! カヤバ珈琲お店の前には行列が!空を見上げて時間をつぶす・・・やはり
『谷中にあるカヤバ珈琲に行って感じた良い点、気をつけたい点』の画像

京橋に新しくできた東京スクエアガーデンにあるカフェ、「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」へ行ってきました。北欧というだけで、そんなに大したトコじゃないと正直、なめてました。が!実際行ってみたら、予想以上にナイスなカフェで、ぜひリピートしたいと思ったの
『東京スクエアガーデンにあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスに行ってきたよ記』の画像

思い通りに願望を成就させられないとき、その理由を「意志が弱いから」「根気がないから」「性格に問題があるから」「モチベーションが低いから」などと考えて一人で落ち込むのは、もうやめにしましょう。(p.22)私はずっと、自分を責めてきました。勉強の目標を立てては挫
『今日から白黒つけません。『人生を変える 行動科学セルフマネジメント』』の画像

photo credit: *Kicki* via photopin ccもう9月。洋服屋さんなんか行くと、ディスプレイはすっかり秋物ですね。まだ暑いっての。コンビニもおでんを始めたようです。だから暑いって。・ブログカウボーイvol.2に参加 ブロガーであり、アーティストでもあるjMatsuzakiさんのセ
『【週次レビュー:9月第1週】ブログカウボーイvol.2への参加、MBA用カバー購入など、先行投資な1週間。』の画像

9月2日(日)、ブログ「jMatsuzaki」で有名なjMastuzakiさん主催のセミナー、「ブログ・カウボーイ vol.2」に参加してきました!というわけで、簡単な概要と、セミナーをどう活かしていくか(コレが何より重要!)、をお届けします。1.セミナーに参加した経緯2.セミナー内容
『アクセス数ばかり気にする私を変えてくれた!ブログ・カウボーイ vol.2の参加レポート』の画像

金沢旅行記【3日目】の様子をお届けします!ちなみに2日目の記事はコチラ!激動の金沢旅行記【2日目】!兼六園・近江町市場・素敵な茶屋街 : 読書、ときどき脱線。さてさて、2泊3日の旅行もこの日が最終日。さみしい状況に追い打ちをかけるがごとく、外は大雨&強風でした。
『激動の金沢旅行記 【3日目】!石川県立美術館のカフェ、くるみやで見つけたメガネポシェット・・・』の画像

行ってきましたホテル椿山荘東京。一休のプランで、20:30以降であれば、通常10,000円のコースが、5,000円になるというお得なヤツがあり、それにのっかりました。お伺いしたのは同ホテル内にある日本料理「みゆき」さん。 ここの料理がもう「これでもかっ!」というくらい美
『ホテル椿山荘東京にある日本料理「みゆき」での一休プランがあまりにも素晴らしすぎた』の画像

金沢旅行2日目の様子をお届けします!あ、ちなみに1日目の記事はコチラ: 激動の金沢旅行記【1日目】!金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡、ときどきおでん・・・ : 読書、ときどき脱線。 さて、2日目は金沢の定番スポットに、ということで兼六園へ。【兼六園】うーん、さす
『激動の金沢旅行記【2日目】!兼六園・近江町市場・素敵な茶屋街』の画像

ひさびさの週次レビューとなりました。世間はお盆でしたが、私は仕事・・・やはり電車がいつもより空いていましたね。いつもこの調子だと良いのにな、と心底思いました。【ヴァンピックルのガレット】ガレットがど~しても食べたくなり、丸の内にあるヴァンピックルへ。さす
『【週次レビュー:8/11-8/17】ヴァンピックルのガレット、アメリカン・ポップアート展、「風立ちぬ」で見たシベリア・・・』の画像

7月の終わり、2泊3日の日程で金沢旅行に行ってきました。1・2日目は天気も素晴らしく(3日目は豪雨でしたが・・・)、古都金沢の魅力を堪能できました。今後、金沢へ行かれる方の参考になるよう、ちょっと旅行記をアップします!【行き方】東京→金沢へ 今回はANAじゃら
『激動の金沢旅行記【1日目】!金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡、ときどきおでん・・・』の画像

昨日、ワールド・ハピネス2013へ行ってまいりました。感想はさておき、「あー、これ持ってきて良かったな!」とつくづく感じたアイテムがあったのです。そこで、これからフェスへ行く人の役に立つべく、「夏フェスであると便利な持ち物5選」を紹介します!!1)ミニ座布団2)
『夏フェスであると便利な持ち物5選!』の画像

私たちは目標を立て、常に意識することで達成を目指します。それが達成のためには必須条件だと思っていました。しかし、この本を読み、私の意識は大きく大きく変わったのです!早速ご紹介しましょう。今ここに集中すれば、人生はうまくいく! [単行本(ソフトカバー)]何かの
『『今ここに集中すれば、人生はうまくいく!』を読んで電撃が走った件』の画像

ここ2週間ほど、ブログの更新をお休みしておりました。最近は仕事が激忙しくて・・・という言い訳から始めようかと思いましたが、気をとり直して。ひっさびさの週次レビューです。【金沢旅行】7月下旬、2泊3日で金沢旅行へ行ってきました。仕事が忙しいと言いつつも旅行には
『【週次レビュー】7/21~8/2 金沢旅行・ハンドメイドフェスタ・・・』の画像

↑このページのトップヘ